■特拓好きに聞く80の質問

1.まずはHNを。

財津太吉です。
2.そのHNの由来は?

本名に近いから見たいな感じ
3.差し支えなければ住まいを。

栃木の何か田舎
4.特拓歴何年?

うーん、中高生の時に見てただけだったので実質6年位かも新米
5.特拓を知ったキッカケは?

友達の家の本棚にあったんで
6.特拓キャラで一番好きなのは?

拓です。一番リアルな少年像なのでな。今改めて考えると。
7.その理由は?

一番リアルなので。漫画っぽいキャラには感情移入出来なくなった。
年齢的に。
8.特拓キャラで一番自分に似てるのは?

拓です。パソコンとかで彼女に自分が良かれと思い込んでいるものを作ってプレゼントしちゃう辺りが何か押し付けがましくて俺に似てる。
拓を構ってる女の子達の普通さもリアル。
9.その理由は?

押し付けがましい所が似とる。
やっぱり子供はああでないと。世スレし始めると何でも手抜きになるからつまらん。
10.特拓キャラで一番強いのは?

武丸
11.その理由は?

一番人ヌッ殺す勢いでやってる。あと特権階級なので犯罪を揉み消し易い。
12.特拓キャラで一番疾走いのは?

誠と言う死んじゃった人。
13.その理由は?

死ぬまでフルスロットルする程飛ばした。しかも口伝でも速さが一番らしいし。
14.特拓キャラで一番の男前は?

いない……。
15.その理由は?

拓は普通顔だし、それ以外のキャラはみんな目がぶっ飛んでて常時キレてる感じ。
男らしさは感じるけど男前では無い。
16.特拓キャラで一番の美人は?

かなり冒頭で拓を構ってた人。
17.その理由は?

リアルに居そうでアバズレっぽくないから。
18.特拓キャラで一番幸せなのは?

ビビッてるだけで逃げる様な感じの脇役男子とか。
19.その理由は?

「俺ぁ強ぇんだぞ!」みたいなものを反抗せずにちゃんと認めて悪者と適度な距離を取っている。
殴られないし干渉もされない良いポジション。長生きするし処世術が上手い。頭の良さでは作中でトップクラスだと思う。
20.特拓キャラで一番不幸なのは?

死んじゃう人全般
21.その理由は?

何だかんだ言って早く死んじゃったら惜しまれても伝説化してもお終い。
カッコ良さに溺れて才能人が死んじゃうのが勿体無いなあと思う。
22.特拓キャラで一番歳相応に見えないのは?

鰐淵
23.その理由は?

グラサン効果なだけかも知れないけどおっさんが学ラン着た「天ぷら学生」みたいに見える。
車を乗り回したりやりたい放題。その学生でのポジションを上手く生かした職業しか就けない様な気がする。
下地を捨てて一から何か始めようとしたら物凄い底辺職になりそう。
24.特拓キャラで一番賢いのは?

ビビッてるだけで何もしない学生全般。
25.その理由は?

ちゃんと進学するし怖いだろう?と言って来る人のポジションをちゃんと立てる事も知っている。
無駄に威勢を付けて殴られる事も無いし、そもそも変な学校に編入する問題を起こさない。最強過ぎて困る。
26.特拓キャラで恋人に是非GETしたいのは?

いない……。
27.その理由は?

何か真面目な人は真面目過ぎて続かなそうな雰囲気があるし、チャラチャラし過ぎて厳しかったりスケ番だと蹴られそうだし
あの世界なら学生時代は穏便に女子を求めない方が賢いかも知れぬ。
28.特拓キャラで人生の伴侶を選ぶなら?

いない……。
29.その理由は?

しっくり来る人一人もいない。
30.特拓キャラで友達になりたいのは?

拓。
31.その理由は?

拓がやってて何故か語れる程の内容があるドラクエもどきみたいなゲームを拓の家でやってみたい。
32.特拓キャラで兄弟姉妹になりたいのは?

暴走しない警察官。
33.その理由は?

何かと刑法に付いて勉強になりそう。
34.特拓キャラで自分と”相棒”組むなら?

拓。
35.その理由は?

後の人達が性格に難があり過ぎる。しかも作中でも友達とか良いながら喧嘩したりむちゃくちゃだー!
36.特拓に出てくるバイク、一番好きなのは?

拓の乗ってた「どノーマル」のヤツ。
37.その理由は?

リーゼントの奴が「ダッセえ!」とか言うのってどの位のものなんだろうと想像した。
もし普通の形してたらそのリーゼントのカッコ悪いアンちゃんがダッセえって事になる。
そもそも人の持ち物に文句言う奴が最低限の倫理を備えてなくてダッセえ。
ダッセえって言われたのをすぐタイマンのネタにしたカズは人間として対応が上手い。偉い。
38.特拓に出てくるバイク、愛車に欲しいのは?

フェアレディと言う凄い車、鰐淵の
39.その理由は?

何か凄い高そうだから。かなり年数乗っても売り方次第で買った値段より高く売れそう。
40.特拓に出てくるバイク、バトルするなら?

なるべく遅いバイク全般。
41.その理由は?

飛ばしても良い事無いでしょう。
飛ばして死んじゃった人と言うのがすでに作中で出て来るので、そう言う抑止効果もある程度狙ってたのかなと今では思う。
42.特拓に出てくるチーム、一番好きなのは?

爆音小僧。
43.その理由は?

楽しくやってそうだから。
44.特拓に出てくるチーム、自分も入るなら?

なるべく人道的で走るだけな所。強い弱いは関係無い。
45.その理由は?

凶悪なチームとか出て来るけど、所属して奉公してもその日の気分でリーダーに殴られたりつめられたりする所はやだな。
リーダーが群集心理に飲まれないでしっかり人を見る所が良い。
46.そのチームでのあなたのポジションは?

ベンチ、補欠。
47.その理由は?

バイク乗ってる時にその日の気分で振り落とされたり蹴られて転がされたり、おとりに使われたらかなわん。
48.特拓に出てくる学校、自分も通うなら?

最初拓が行ってた学校。
49.その理由は?

普通に勉強出来て普通に交流してくれる女子も居る。最高過ぎる。あれは要するに転校生で人生が狂ったのか。
50.特拓名台詞、一番カッコイイのは?

ハードラックとダンスった。
51.その理由は?

汎用性が高いから。
52.特拓名場面、感動のシーンはこれだ!

ヒロシがバイク抱えて歩いてる。
53.その理由は?

力持ち過ぎる。
54.特拓名バトル、タイマンと言ったらこれ!

MPとツートップのタイマン。
55.その理由は?

MPの使ってる武器の事が良く分かる位現役軍人と揉めてるのがまず凄い。これ以上凄い事は無いと思う。
56.特拓名バトル、バイク編と言えば?

カーブ曲がるの全般。
57.その理由は?

凄い、良く出来るなと思う。
58.ところでバイクの免許持ってます?

持ってない。でも原付は乗れる。
59.持ってる方、今の愛車は?

無い。
60.特拓といえば特攻服!一着くらいは持ってます??

無い。
61.持ってる方、刺繍とか色とか、どんな感じ?

無いので分からん。
62.学生時代は短ラン・長ラン・セーラーでした?

上だけ中ランで下がタイトな標準学ランだった。
中ランと言う名の微妙な長さの学ランである日学校で目を付けられパクられた。
不服申し立てをしたらまた違う標準学ランが戻って来た。
以降標準になった。気になる他人の臭い等は特にしなかった。
63.学生時代、卒業式はやっぱり気合いブリバリ?

全然ブリバリじゃない。普通にやって写真撮って帰った。
64.もしも一日だけ特拓の世界に入れるなら、誰に逢いたいですか?

セックス出来そうな女性全員。
65.その理由は?

事前に漫画のページに1億位の札束を描いて置いて一人一千万位ずつ渡してセックスがしたいから。
66.もしも一日だけ特拓の世界に入れるなら、何処へ行きたいですか?

拓の自室。
67.その理由は?

謎のOSのパソコンを弄って見たい。
拓とは価値観が合わないからあまり会話したくない。誰かから家電で召集連絡とか来たらすぐ帰る。
68.もしも一日だけ特拓キャラになれるなら、誰になりたいですか?

作中で女性とセックスしているのが確定の男性キャラ。
69.その理由は?

聞くまでも無かろう。
70.そのキャラになったら、どんな事をしますか?

敢えて聞くのか、それも良かろう。
いや、語るのはやめよう。
71.特拓幻のラストバトル、誰に勝利してもらいたかったですか?

拓が突っ込んで来たので拓の全勝ち。
72.その理由は?

一人だけ「止めに来た」と言ってるから。
73.特拓以外の族・ヤンキーマンガ、お薦めは?

エリートヤンキー三郎。
74.今更ですが、特拓は全巻持ってますよね?(小説含む)

ブコフで全部買ったけど本棚の奥にしまってある。
別にヤンキーでも何でも無い学生時代と共に駆け抜けた漫画。言うなれば青春ですなあ。
75.今後続編は出ますかねぇ?

どうなんでしょうね。
外伝は出てたのを読んだけど。アモーが鉄骨投げてたよ。
76.もし出るとしたら、どんな展開がいいですか?

鬼雷党が作中以外でどんな活動をしていたかをあまりにヤンキーとはかけ離れた劣悪なギャグタッチで。
77.もしも特拓同盟でオフ会するなら、出席しますか?

前は刺されるから行きたくなかったけど、今は年数が経ってやり口も巧妙化してるだろうから、余計に行きません。
78.もしも特拓同盟でオフ会が実現するなら、場所はやっぱり横浜?

地の利を考えるなら地元でしょうか。
79.これからも特拓という作品を愛し続けることを誓えますか?

何かね、やっぱり15とか16とかと30オーバーって言うのは感覚が違うんですよね。変わったと言うか変わってしまったと言うか。
弾けた作品が今でさえたくさんあるけど、当時はこれが最高にファンキーだったんだな、と思います。
当時の俺の心は何も変わらずこう言う所にずっとあるんでしょうね。
80.最後に、特拓について熱い思いをどうぞ。

暴走族でも何でも無かったけど、作品として面白かったです。
現実での暴走族と言う存在自体は俺に害しか与えなかったけど、作品としてはまとまっていてとても良かったんじゃないかと。

結局、秀人って拓を狂わせちゃったんじゃないの!?
大丈夫なの!?ぶおんぶおんまた来週。



←もどる。