■特拓好きに聞く80の質問

1.まずはHNを。

タマキといいます。よろしくお願いします...!
2.そのHNの由来は?

別のハンネが特拓の某キャラの名前と似てたんで違うものをと思って。
3.差し支えなければ住まいを。

ここ数年は宮城県の片隅にこっそりと。(2009年9月現在)
4.特拓歴何年?

多分始めて読んだのは小学生の頃だと思います。
5.特拓を知ったキッカケは?

兄がおりまして奴が持ってたもので。
その時からかなり面白い漫画だな(当時すでにバイブル級)とは思ったんですが、
最近読みたくなって読み返したら妖精さんの魔法で妄想が止まらなくなってしまいました。
6.特拓キャラで一番好きなのは?

一番は決めづらいですねえ...
7.その理由は?

みんなそれぞれ良いところあるもの!決められない!
8.特拓キャラで一番自分に似てるのは?

鬼雷党のケージかな...(笑)
9.その理由は?

ずるくて口だけなとことか(笑)
10.特拓キャラで一番強いのは?

腕力で言えばやっぱり武丸なのかなあ
11.その理由は?

生命力が強すぎると思うんだ...!
でも鰐淵も好きなんですよね...総合的には鰐淵だと思いたい。
五角形とかのグラフだと鰐淵が一番きれいに五角形になると思ってます。
12.特拓キャラで一番疾走いのは?

拓ちゃんなのかなあ
13.その理由は?

27巻ではヒロシすらブッチぎってますしねえ。
14.特拓キャラで一番の男前は?

秀人じゃないかしらと
15.その理由は?

正統派な男気のある性格してますよね。顔もだが。
16.特拓キャラで一番の美人は?

キヨミちゃん
17.その理由は?

「赤マッパのキヨミちゃん」の描写のひとコマでの眼鏡なしとかやばいです。
眼鏡しててもやばいです。つまりキヨミちゃんが好きです。
18.特拓キャラで一番幸せなのは?

拓ちゃん、かなあ
19.その理由は?

いろんな出会いや別れだとか体験だとかして、人間的に成長してるんじゃないかなあと...なんとなく。
20.特拓キャラで一番不幸なのは?

無難にケージとか言っときます
21.その理由は?

あの歪んだ根性は治らないかもしらん...
22.特拓キャラで一番歳相応に見えないのは?

慈統スかね...
23.その理由は?

巻を追うごとにどんどん老け込んでいった気がする。
というかあの「ワシ」って一人称のせいもあるかもしれない(笑)
24.特拓キャラで一番賢いのは?

勉強できるのはキヨミちゃんな気が。
25.その理由は?

養護教諭の免許持ってるんだろうし、18巻で「臨界」の説明をさらっと雛子にしちゃうし。
26.特拓キャラで恋人に是非GETしたいのは?

キヨシ...(笑)
27.その理由は?

三鬼龍の中で保護者ヅラしてる感があるのがたまらなくかわいい...!
あと自分のことを「迅くてデカくて強い、カッコいーおにーさん」(ver.28)て言ってるのも好き。
28.特拓キャラで人生の伴侶を選ぶなら?

...キヨシ!かなあ
29.その理由は?

なんでかなあ...なんとなくです(笑)
30.特拓キャラで友達になりたいのは?

みんな友達になりたいですけどあえて鰐淵。
31.その理由は?

彼の私生活が気になってしかたない。
32.特拓キャラで兄弟姉妹になりたいのは?

カズの妹になりてえええ
33.その理由は?

可愛がってくれそうです^^そしてあわよくば爆音のメンツとお近づきになりたいぞおおおお
34.特拓キャラで自分と”相棒”組むなら?

畏れ多くも、萌子。
35.その理由は?

泣いてるお前をほっとけねえよ!(ほっとけ)あと鰐淵家に嫁ぐ式の際には招待してくれ(笑)
36.特拓に出てくるバイク、一番好きなのは?

ZUですかね。
37.その理由は?

かっこいいと感じてしまうのです〜
バイク全然詳しくないですがKAWASAKI車かっこよす!
38.特拓に出てくるバイク、愛車に欲しいのは?

アッちゃんのKH
39.その理由は?

カストロの香りをかいでみたいです
でもセファーも見た目が大好き
40.特拓に出てくるバイク、バトルするなら?

秀人のFX
41.その理由は?

気持ちよいほどあっさり負けたい(笑)
42.特拓に出てくるチーム、一番好きなのは?

爆音小僧かなあ
43.その理由は?

描写も多いから感情移入しやすいし
44.特拓に出てくるチーム、自分も入るなら?

爆音小僧。
45.その理由は?

全員タメ年っていうのは良いなあ。上下関係あるのはしんどいよね...
んでも爆音にレディスはないから、やっぱ倫子のとこでしょうか。
46.そのチームでのあなたのポジションは?

最遅速によるケツもち。そしてパクられる(笑)ガミさんと仲良しになれるかしら
47.その理由は?

免許と単車があったとしてもテクなしだろうし...根性ないんです
48.特拓に出てくる学校、自分も通うなら?

ケンショー
49.その理由は?

乱高もいいけどダサ坊ですんで...乱高で不運と踊ったら死ぬって(笑)
50.特拓名台詞、一番カッコイイのは?

カッコイイっていうかなんか後引くのはやっぱり鰐淵の「不運と踊っちまったんだよ」でしょうか
51.その理由は?

この人の語彙どーなってんのよと思う。不思議な人ですねえ。
52.特拓名場面、感動のシーンはこれだ!

増天寺LIVE前〜セロニアスの葬儀あたりまでは涙だだ漏れですが、
獏羅天にボッコボコにされてるセロニアスをヒロシ・キヨシが助けにくるとことか。
53.その理由は?

素直じゃない友情に乾杯。
54.特拓名バトル、タイマンと言ったらこれ!

タイマンには結局ならなかったんですが、初対面の拓と大珠
55.その理由は?

ケンカを買う拓ちゃんが男らしくてかっこいいですよねえ。
もちろんその後の対緋咲戦も大好きです。
56.特拓名バトル、バイク編と言えば?

対灰色の亡霊です。
57.その理由は?

拓ちゃんの成長ぶりにぞくぞくした!
あとバトルじゃないけど単車乗ってる描写で好きなのは、マー坊とジュンジと秋生の3ケツのとこ。
58.ところでバイクの免許持ってます?

ないんですよー車の免許すら持ってないんです...
59.持ってる方、今の愛車は?

欲しいなあ...
60.特拓といえば特攻服!一着くらいは持ってます??

残念ながら持ってません
61.持ってる方、刺繍とか色とか、どんな感じ?

龍の刺繍が入ったスカジャンならあるんですが...暗いところだと刺繍糸が光るやつ
62.学生時代は短ラン・長ラン・セーラーでした?

中学生のときはセーラー服でしたー
高校のときはダッセぇジャンパースカート的なブレザー?でした。
63.学生時代、卒業式はやっぱり気合いブリバリ?

なんにもしてないです
64.もしも一日だけ特拓の世界に入れるなら、誰に逢いたいですか?

マー坊
65.その理由は?

一日だけってことは、誰とも知り合いじゃないってことですよね?
マー坊なら拓ちゃんと遊んだみたく遊んでくれるかなあと。
66.もしも一日だけ特拓の世界に入れるなら、何処へ行きたいですか?

真嶋商会とかたばこ屋
67.その理由は?

真嶋商会でジャンクにむらがる爆音メンツをながめたい。
そしてたばこ屋でJOKERを買いたい。JOKERは昔一度香りをかぎましたが、良い香りだったなあ...
68.もしも一日だけ特拓キャラになれるなら、誰になりたいですか?

緋咲
69.その理由は?

JOKERを吸ってみたい。そして土屋をおちょくりたい。
70.そのキャラになったら、どんな事をしますか?

69の答えといっしょです。
71.特拓幻のラストバトル、誰に勝利してもらいたかったですか?

特にないです。原作のあれが良いなあ。
72.その理由は?

誰が勝ったってさらなる因縁が生まれるでしょうし...終わりがないです
73.特拓以外の族・ヤンキーマンガ、お薦めは?

ヤンキーものなのかな...梅澤晴人氏の「BOY」が好きです。
一条君の単車がたぶんセファーだと思うんですが...どうなんでしょう。
74.今更ですが、特拓は全巻持ってますよね?(小説含む)

持ってます。ヤフオクにお世話になりました(笑)
75.今後続編は出ますかねぇ?

出て欲しいですがどうなんでしょうねえ。
76.もし出るとしたら、どんな展開がいいですか?

ver.28の先をホント書いて欲しい。キヨシのおみ足が...!(泣)
77.もしも特拓同盟でオフ会するなら、出席しますか?

行ってみたいのですが、仕事が土日の休みじゃないんですよね...
78.もしも特拓同盟でオフ会が実現するなら、場所はやっぱり横浜?

ゆかりの地とか巡ってみたいです。
79.これからも特拓という作品を愛し続けることを誓えますか?

誓います!
80.最後に、特拓について熱い思いをどうぞ。

いつ読んでも不思議な魅力のある漫画だなあと思います。
自分の中の柔らかいところを刺激する気がします。
人生の中で出会えて良かったなあと思うものの1つです。ありがとう。


←もどる。